今日も咲くらで

院長ブログ

2024.08.07

にきび治療

診療室から

こんな皮膚炎にまでニキビダニが

ダーモスコピーで観察すると写真では確認できない極小膿疱が点在していました。小膿疱を採取するとニキビダニ陽性。結果、ミノサイクリンとロゼックスで完治しました。

こんな皮膚炎にまでニキビダニが。。
3日前から頬がかゆくなってきたそうです。目のすぐ下には皮膚炎はなく、頬の左右対象に皮膚炎が起きていました。普通なら単なる湿疹か、接触皮膚炎が疑われそうです。

しかし、ダーモスコピーで観察すると写真では確認できない極小膿疱が点在していました。小膿疱を採取するとニキビダニ陽性。結果、ミノサイクリンとロゼックスで完治しました。

解説。
これはかなりのレアケース。普通は3日前発症の痒みでニキビダニとは誰も思いませんから。忙しい外来だとまず気づかないレベルかと思います。取った僕も驚きました。今回は希少例として紹介しました。

  • カテゴリー