今日も咲くらで

院長ブログ

2024.07.31

ステロイド

診療室から

ステロイドの副作用で皮膚が黒くなると思っている人、それ昭和の噂

この白抜けはステロイドを塗らなくなると自然に戻ります。

ステロイドの副作用で皮膚が黒くなると思っている人、それ昭和の噂です。今は令和。

ステロイドの副作用はこのように白く抜けます。もし黒くなったと感じたならそれは炎症が終わったあとの生体の防御反応。ステロイドのせいじゃなく、あなたの身体がやったこと。

この白抜けはステロイドを塗らなくなると自然に戻ります。

ついでにステロイド塗って日に当たったらダメ、というデマもここから派生したもの。まさに昭和。そんな話あるかいな。いまだにそんな誤情報を患者に言ってる医者や薬剤師がいるのが信じられんけど️🌶️🌶️🌶️。

  • カテゴリー