今日も咲くらで

院長ブログ

2024.07.25

キズ、やけど治療

診療室から

こんな時はステロイド軟膏の「デルモベート」を塗ると数時間で痛みがなくなる

こんな時は強ーいステロイド軟膏の「デルモベート」をたっぷり塗ってぐるぐる巻きにすると数時間で痛みがなくなります。

ベテラン皮膚科医がヤケドをしたら😅

昨日熱いストーブを触ってしまいヤケドしました。ヒリヒリ痛みます。明日には水ぶくれかも。

こんな時は強ーいステロイド軟膏の「デルモベート」をたっぷり塗ってぐるぐる巻きにすると数時間で痛みがなくなります。

水で冷やしてもいいけど、痛みへの効果は弱いです。ちなみに冷やす行為は痛みの軽減であってヤケドが軽くなるわけじゃないのでご注意を。また子供のヤケドに水かけすぎて低体温にしちゃったケースも知ってます。

だから水で冷やすはほどほどに。応急処置なら水を含ませたタオルかけるだけでもとりあえず良しです。

しかしヤケドにデルモベート塗ってくれる医院はほぼないですね。だってコストとれませんもん。ウチはやってるよ。

元3次救急医より。

  • カテゴリー