今日も咲くらで

院長ブログ

2022.09.30

手足口病

手足口病治癒後の爪甲剥離

数週間前から全国的に猛威を振るっている手足口病。

愛知県では少し落ちついてきました。


写真の爪は、手足口病治癒後の爪甲剥離という現象です。


手足口病は複数のウイルスが原因になります。
またそのウイルスの型により発症する形式が若干異なります。

 

典型的なのが手のひら、足の裏、口の中に発疹ができるタイプ。


しかしながら今年流行ったタイプはお尻、ひざ、肘、手のひら、足の裏に発疹が出るタイプでした。


このような出方をする手足口病が治ったあと、数ヶ月後に写真のような爪甲剥離を起こすことが多いです。


ですからおそらく12月ごろからこういう相談が増えるかと思います。


特別治療はありません。待てば綺麗に生え変わります。

 

お薬?いりません。もし薬を処方されたらきっとそこのドクターこれ知らんのやろね。知識あるドクターかどうか「踏み絵」になります。


最近子供が手足口病にかかったよ、というお母さん、知ってると安心ですね。知っていればあわてなくてよろしいかと。


いままで知らなかったドクター、外来でこれ見て、「ちょっと前に手足口病やらなかったですか?」と涼しい顔して言い当てたら尊敬されること間違いなしです。

信頼度アップです。笑。

 

今日もがんばりましょう!

 

 

こちらもどうぞ。

咲くらクリニックインスタ→https://www.instagram.com/anjosakuraclinic/?hl=ja

オンラインショップはこちらから→ https://sakuraclinic-online.myshopify.com/

 

 

 

 

  • カテゴリー