今日も咲くらで

院長ブログ

2018.02.25

レーザー

医療脱毛

学会/講演会

日曜日は脱毛レーザーの講演のため博多に。

こんにちは。今日は博多でブログを書いています。

 

昨夕から当院看護師Tと共に博多に移動。

そして日曜日の今日は二人で脱毛レーザーに関する講演を行ってきました。おととい来られていた患者さんから「先生、日曜日のたびにあちこち講演に行っていつ休んでるの?」と尋ねられましたが、答えは「休むと死んでしまいます。」ということで今日も働いています。?

 

咲くらクリニックでは開院以来皮膚に関するあらゆる皮膚疾患、美容治療への要望に対応できるような体制を敷いています。

 

脱毛レーザーによる医療脱毛もその一つ。脱毛はもうかれこれ14年くらいやっています。現在脱毛レーザーは5台所有しており、あらゆる毛質に対応できるようにしています。

 

今回の博多講演は、脱毛にたずさわる看護師さん、ドクター向けに脱毛レーザーの仕組みや具体的な照射方法、脱毛時に起きる硬毛化などの副作用への対応を伝えるための講演でした。

 

レーザー脱毛時には本来脱毛しなければならない毛がより濃くなる「硬毛化」という副作用が知られています。これは医療脱毛、エステ脱毛関係なく針脱毛以外の全ての脱毛機器で起きうる現象です。

 

一度硬毛化を起こしてしまうと脱毛するのはとても大変!そう簡単には減毛してくれません。実際、困っている施設も多くあると聞きます。このため私たちはレーザーメーカーと協力して全国に硬毛化への対応を講演しに回っています。今回の博多講演もその一貫というわけです。

 

今回同行した当院の看護師Tは硬毛化対策に大変深い造詣があります。彼女の地道な研究の結果、当院では硬毛化した毛の脱毛が次々と成功するようになりました。日々の忙しい業務をこなすだけでなくさらに良い治療を追求しようとするその努力には頭が下がります。実際にその成果は本となり現在出版もされています。クリニックの看護師として大変素晴らしい仕事で、当院の自慢であり誇りです。

 

今日は僕と看護師T、さらに京都・いわきクリニックの看護師Nさんの三人で壇上に上がってきました。Nさんも脱毛経験がとっても豊富なナースでありまして、過去何度か同様の講演会でご一緒させていただいていますが、毎回新しい知恵を授けてくださるので一緒に壇上に上がりながらも毎回ワクワクします。

 

3時間の講演も無事終了。看護師Tは講演後質問ぜめにあっていました。脱毛に関することは関係者が多いだけあってみんな興味津々です。おかげさまで今回の博多講演でも我々のもつ脱毛ノウハウを余すことなく伝えてこれたかと思います。

 

ささ、のんびりブログ書いてる場合じゃないですね。みんなにお土産たくさん買って帰らないと。博多は美味しいお土産がたくさんありますからお土産にも迷いますね。

 

(結果、たくさんのお土産を買って新幹線に乗り込みました。ちなみに二つ後ろの席は驚いたことに横綱・稀勢の里関でした!大きかった!)

 

先週から導入した電子カルテもすでに本格稼働中。明日からもしっかり仕事を頑張ります!?みなさまどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • カテゴリー